2018-07-08

『お家で簡単!米麹作りワークショップ♪』


  
日程   72114時~17
場所   パーマカルチャーセンター上籾
              研修生の家(旧森尾邸) 709-3621岡山県久米郡久米南町上籾1134
              https://goo.gl/maps/ktQtdy5fMJt
内容   お家で簡単!米麹作りワークショップ♪
~座学~
・米麹って何?どんな菌?どこにいるの?日本人との関係。
・人間に住む微生物の話→健康も美容も恋愛も宗教も微生物次第!?
飲む点滴、飲む美容液とも最近注目を浴びている甘酒や日本の伝統食に欠かせない味噌、酒、酢などの発酵食品はすべて麹を使って作られています。ブームにもなった塩麹や醤油麹など、調味料にしたり、砂糖の代わりにお菓子やパンに入れたり幅広い活躍をしてくれる米麹。そんな米麹ですが、少量分作るだけなら特別な機械は必要なく実はホームセンターにある道具だけで作れちゃうんです。しかも、ちゃんとポイントを押さえれば少しずぼらでもできちゃいます♪失敗しないコツ、美味しく作るコツ、少し上級者向けのコツや日本の国菌でもある麹菌の面白い話などを交えながらみんなでワイワイ楽しく麹作りをしましょう♪
講師  森 佳貴 (旧姓:中尾)             
千葉県出身の31歳(本田世代)。自然農法家&木を植える木工家。大学卒業後に国内や海外をヒッチハイクで旅をし、山篭りにハマる。2年前に山暮らしをはじめたいと思い、島根県に移住。自身の体調不良をきっかけに、自然療法&食事療法を勉強し、実践。その中で日本伝統の発酵食の面白さ、美味しさに感動する。「簡単で、美味しく、面白い」発酵食をたくさんの方に知ってもらいたいと思い、人間と微生物の不思議な関係を紹介しながら定期的にワークショップを開催しています。
言語  日本語
参加費:お一人6,500
~お土産~
当日仕込んだ米麹約500g
米麹仕込みキット
Ø  発砲スチロール、温度計、布、茶漉し、種麹20g(最大で米15kg分仕込める量)
*家族割りありますので、問い合わせください。
*また、金銭的な理由で参加できない人は相談してください。
申し込みhttps://goo.gl/forms/pPGS2qOHHNiYZYEB3
問い合わせPermacultureKamimomi@gmail.com
応援団体:  NPO法人エコロジー・アーキスケープ、日本ストローベイルハウス研究会

No comments: